2018年11月15日

「怪盗グルーのミニオン危機一発 (イルミネーション・コレクション)」感想 ※ネタバレ


永岡書店から刊行されている正方形型の絵本第2弾。今回は「怪盗グルーのミニオン危機一発」の絵本です。

ちなみに文章は子供が読む、もしくは親が子供に読んで聞かせることを前提に作成しているようで、くだけた感じですが、そこがいい感じでした。大人の視点で読むと、ミニオンののほほんとした雰囲気や映画の各シーンとあいまって、ほのぼのした気持ちになれます。

ルーシーとグルーがコンビを組む時になったときの「グルーはげんなり……。だって、ルーシーったらやることなすことへんてこりんなんですもの!」という一節が気に入っています。まさにルーシーはこのとおりで、仕事はそつなくこなすけどかなりへんてこりんな性格でそんなところが魅力的な女性だったんですよね〜。

ラストシーンはミニオンたちを元に戻してルーシーを助けたことは書かれていましたが、エドアルド(エル・マッチョ)がどうなったかについては書かれていませんでした。まあ、ストーリーを詳しく書くのはページ数の制約もあって難しかったのでしょうし、最後のページの下に「映画内の表現とは、一部異なる場合があります。」ときちんと書かれているのでよしとしましょう。

映画の画面がじっくり見れるし、文面もほのぼのしていて、読んでて和むので、気になったミニオンファンは買ってみましょう。





posted by あおやぎういろう at 00:00| ミニオン関連本感想

2018年11月11日

みらくるトリオ!ミニオンズ コミックカレンダー感想

別冊コロコロコミック2018年12月号
「みらくるトリオ!ミニオンズ」のカレンダーがついてくるということで、別冊コロコロコミック2018年12月号を買いました。

【別コロ12月号スクープ@】ミニオンズ大暴れ! シール付きの激実用的なコミックカレンダーふろく!!(コロコロオンラインの紹介記事)


作者の小泉作十先生がツイッターで「こってりカラフルなイラストを描いたのでよろしくお願いします」とツイートしていましたが、本当にこってりカラフルなイラスト満載のカレンダーでした。それぞれのカレンダーイラストに添えられている漫画も可愛くて面白かったです。


カレンダーは2019年11月始まりの2019年11月終わりになっていました。カレンダー表紙のバックにいるミニオンズのうじゃうじゃ感もすごいです。どのイラストもミニオン大集合、ボブには必ずティム…というところに、小泉作十先生のこだわりを感じられました(^^)。





とにかくイラストがどれもすごく可愛いです。お気に入りは11月12月のサンタミニオンズイラストと1月2月のおせち料理でお祝いしているイラスト。サンタミニオンズイラストは、風船にぶら下がって飛びながらプレゼントを運んでいるミニオンたちがいい感じです。



本編の漫画は回転寿司にみんなで行く話でした。ケビンは相変わらずのツッコミ担当で、ボケまくる仲間たちにツッコミを入れたり、速度が速くなったレーン(店員が早く帰らそうとした裏工作)から、みんなのために寿司をとろうと頑張ってました。ここでもボブにはティムというこだわりが感じられていいですね。


「みらくるトリオ!ミニオンズ」は、アナログペン入れによる作画のようで、あの大勢のミニオンたちを一つ一つ描いてるなんてびっくりです。しかも集合コマ多いし、描くのはすっごく大変そうです。でもうじゃうじゃいるのがミニオンズなわけで、毎回大勢のミニオンたちをもりもり書いてる小泉作十先生は本当にすごいと思いました。


この号はアンケートハガキにもミニオンがいて、表紙といい、まさにミニオンづくしな号でした。お尻を見せているミニオンがいるところにも、さりげないこだわりが感じられました(^^;)。宛先が書いてある表面にもぽや毛の一つ目ミニオンがいるという、徹底的なこだわりぶりです(表面は住所が載っているので載せるのはやめておきました)。
別冊コロコロコミック2018年12月号
買ったミニオンファンはアンケートは書いて送っておきましょう〜。62円切手を買って貼るのが面倒ですが、今後のミニオン展開のためにも!…こういったアンケート、ネット経由で気軽に送れるようになればいいのですが。



この「みらくるトリオ!ミニオンズ コミックカレンダー」はミニオンカレンダーの中ではかなり希少なカレンダーになると思います。中古の古本だとカレンダーやシール自体ない可能性もあるので、気になっている人は早いうちに買っておきましょう。

ちなみにAmazonでは「別冊コロコロコミック2018年12月号」はもう品切れで、倍の価格で売っています(・・;)。買うなら他の書店かネットショップを探しましょう(苦笑)



タグ:ミニオン
posted by あおやぎういろう at 22:37| みらくるトリオ!ミニオンズ

2018年11月02日

「ミニオンズ ドラキュラのさいごのたん生日」感想 ※ネタバレ

ミニオンズ ドラキュラのさいごのたん生日
2018年10月5日発売の「ミニオンズ ドラキュラのさいごのたん生日」の感想をつれづれと。


内容は映画「ミニオンズ」のオープニングからナポレオンと出会う前の時間軸の話でした。

歴代のボスたちも登場。出てくるボスはティラノサウルス、エジプトの王様、ドラキュラ、ナポレオン。メインとなるボスは題名のとおりドラキュラです。

ボスを探し続けるミニオンたちがドラキュラの城へたどりつき、ドラキュラと出会ってボスになってもらう。ミニオンたちはドラキュラのために城を掃除したり、ドラキュラのために尽くし、ドラキュラもまたミニオンたちを頼りにするようになり友達だと思うようになった。そんな中、ドラキュラの誕生日が明日と知ってミニオンたちはドラキュラのためにパーティーを開いてあげたいと思い準備するのだが…といった話でした。

オチは映画「ミニオンズ」のとおりでしたが、ドラキュラが死んでも持ち前のノーテンキさであっさり気持ちを切り替えて次のボス探しに旅立つミニオンたちがなんとも言えませんでした…(^^;)。ドラキュラとミニオンが仲良くしている様子がしっかり描かれていただけに、あっさりしすぎだと思いました。ドラキュラがいい人で、ドラキュラのためにがんばるミニオンたちも健気なだけに…。でもそこがミニオンならではの思考なのかなあと。ただグルーさんに関してはどのボスよりも長く寄り添ってきただけに、グルーさんがもしお亡くなりになったとしても、あっさり気持ちを切り替えるってことはないと願いたいです、ハイ。


ちなみに名前が出てくるミニオンもいます。
名前が出てきたミニオンは
・カール
・マイク
・ケビン
・デイブ
・ポール
・チャック
・ノーバート
・スチュアート
ケビンは誕生パーティー準備のためにみんながやるべきことのリストを作って、分担を割り振るなど、ここでもリーダーぶりを発揮していました。


ミニオンたちがドラキュラの誕生日プレゼントに、ドラキュラと自分たちの絵を心を込めて書いたりするなど、ミニオンたちとドラキュラが仲良しだったのもうかがえました。
でもミニオンたちがボスを助けようとすればするほどうまくいかない…。なんとも切ない設定ですね。その点、グルーは歴代のボスの中で長続きしているボスなので、まさに運命の相手(運命のボス)だったんでしょうね〜。
映画「ミニオンズ」のスタッフロールのムービーで、グルーはミニオンのせいで色々大変な目にあってはいますが、それでもぴんぴんしてるあたり、グルーは頑丈で悪運も強いとみました。


映画「ミニオンズ」好きなら買ってみても損はしない可愛い絵本だと思いました。





posted by あおやぎういろう at 13:54| ミニオン関連本感想

ミニオンラッシュのコスチュームあれこれ

先日コスチューム・ゴーストが買えたので、現在出ているコスチュームはコンプできました〜。ミニオン単体やカールたちの帽子等も合わせて全部で77種類もあったんだなあと、衣装部屋を見直して種類の多さに改めてびっくりしました。


ちなみに管理人の衣装部屋は以下のようになっています。
ミニオンラッシュプレイ日記20181031ミニオンラッシュプレイ日記20181031ミニオンラッシュプレイ日記20181031ミニオンラッシュプレイ日記20181031ミニオンラッシュプレイ日記20181031ミニオンラッシュプレイ日記20181031ミニオンラッシュプレイ日記20181031ミニオンラッシュプレイ日記20181031ミニオンラッシュプレイ日記20181031ミニオンラッシュプレイ日記20181031ミニオンラッシュプレイ日記20181031ミニオンラッシュプレイ日記20181031ミニオンラッシュプレイ日記20181031
ここまで多いと攻略本が欲しいです。いちいち各コスチュームのページを開いて能力を確認するのが面倒なので…。サイトの攻略ページのコスチュームの能力一覧もそんな理由から作りました。できれば紙媒体の本の方がもっと見やすいのですが…。




おまけで管理人のお気に入りコスチュームを紹介。はっきり言って全部お気に入りですが、特に大好きってコスチュームを以下に掲載。能力が現在とアップデート前で違ってるので両方の画像を載せます。まずはコスチューム・メイド。
ミニオンラッシュプレイ日記20181031アップデート前のコスチューム
コスチューム・メイドは管理人がミニオンラッシュを始めたときはショップになくて(期間限定発売だったため)、他の攻略ブログを見て存在を知ったのですが、実際にショップに出てきたときは感激でした。ハタキでお尻を隠す仕草がすっごく可愛いのですよ…。



次にコスチューム・キューピッド。
ミニオンラッシュプレイ日記20181031アップデート前のコスチュームの能力
多分初めて課金購入したコスチューム。獲得バナナが増えるだけでこんなにも楽になるんだと当時使ってみて感動しました。アクションも可愛いです。特に放った矢が自分に刺さって、プレイヤーに投げキッスをしてくる仕草が可愛すぎます。



次にコスチューム・バンパイア。
ミニオンラッシュプレイ日記20181031アップデート前のコスチュームの能力
マントをつかんでくるっと回ってみせるアクションがかっこかわいいです。ピックアップアイテムの効果が長時間延びる能力もすごく便利で、コスチューム・ルーシーが登場するまでは、このコスチュームに大変お世話になってました。



最後にコスチューム・妖精のお姫様。
ミニオンラッシュプレイ日記20181031アップデート前のコスチュームの能力
とにかく可愛い!この一言です。背中に羽がちゃんとついてるなど細かい部分も凝っているコスチュームです。ちなみにスライダーをすべったり、ミスをして転んだりすると、ドレスの中身が見えますが、下がいつものオーバーオールなのはいつ見ても笑えます。外見はばっちり決めているのに、この手抜きっぷりが、いざってとき調子に乗って失敗しちゃうデイブらしくていい感じです(^^)。



posted by あおやぎういろう at 13:17| ミニオンラッシュプレイ日記

2018年11月01日

ミニオンのミニミニ脱走


2018年12月14日(金曜日)公開の映画「グリンチ」と同時上映で、ミニオンの短編映画「ミニオンのミニミニ脱走」が上映されます。


内容は映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」のミニオンが脱走中の出来事を描いたストーリーのようです。一緒にいた謎の囚人仲間(人間)も登場。この囚人はミニオンの飛行船にも何故か乗っていて、最後まで存在が謎だらけの人でしたが、短編映画にミニオンと一緒に出演するとは、もしかしてスタッフの思い入れのあるキャラなのかもしれません。…むしろドルーよりこの人を次のボスにすればよかったのでは(^^;)

管理人、「怪盗グルーのミニオン大脱走」に関してはどちらかといえば否定的ですが(特にグルーやネファリオ博士の扱いとルーシー改悪とエンディングとスタッフロールアニメ)、くるものは拒まず、批評はみてなんぼなので、見にいってみようと思います。


映画「グリンチ」公式ツイッターにも情報が公開。今後要チェックです。





posted by あおやぎういろう at 22:34| 怪盗グルー

2018年10月31日

コスチューム・ゴーストついにゲット

ミニオンラッシュプレイ日記20181031ミニオンラッシュプレイ日記20181031
「ミニオンラッシュ」でハロウィンセールが開催していて、コスチューム・ゴーストが販売していたので購入。やっとコスチューム・ゴーストをゲットできました。これで出ているコスチューム全部ゲットできたはず…。国ごとに限定コスチュームがあるようなので(コスチューム・ロシアの姫等)、フルコンプではないのですが日本版にあるコスチュームに関しては多分コンプできたかと。



ミニオンラッシュプレイ日記20181031
うーうー言って驚かそうとしているアクションだけでなく、おもちゃのクモに怯えるアクションもあって可愛かったです。



ミニオンラッシュがアップデート後、色々な賛否両論の意見が出ています。ただ今までスペシャルミッション限定だったコスチュームがお手頃価格で買えるようになったのはよかったのではないかと思います。コスチュームによっては、そのスペシャルミッションの期間でしか買えなかったり、ある程度クリアしてマーケットチケットを集めないと購入できないものが大半だったので。

管理人もミニオンラッシュは中途半端な時期に始めて、始めた当初は買いたくても買えない期間限定コスチュームもたくさんあって、ショップに登場するのはいつかいつかと待ちながら遊んでいました。だからこそ、買えなかった限定コスチュームがショップに登場したときはうれしかったです。


ちなみに起動画面では、ときどきこんなアンケートが出てきます。
ミニオンラッシュプレイ日記20181031
回答するのにちょっと時間がかかりますが(3分くらい)、答えられるならしっかり答えておきましょう。やっぱりユーザーの意見は大事だと思うので。最後に色々コメントを書けるコメント入力フォームが出てくるので、希望や要望があったらしっかり書いて送りましょう。

管理人は昔、新コスチュームに関する意見要望を出しましたが(映画でグルーが着ていた妖精のお姫様のコスチュームを出してほしい云々)、数年後、妖精のお姫様がコスチューム化したので、何も意見を出さないよりは出した方がいいのかなあと。…ただの偶然だと思いますが(^^;)。




posted by あおやぎういろう at 21:06| ミニオンラッシュプレイ日記

2018年10月28日

ゲームでわくわくポンジャン ミニオン



ゲームでわくわくポンジャン ミニオン(タカラトミーの商品ページ) https://www.takaratomy.co.jp/products/ponjan_minion/


こういったゲームが出てたんですね〜。「ポカポンゲーム ミニオンズ」と同じように、家族やミニオン友達とかで盛り上がれそうです。

コレクターアイテムとしての価値もありそうな玩具だと思いました。ただしかなり大きいので、保管場所に困りそうですね(^^;)


他にも色々出ているようなので、「怪盗グルー」シリーズ/ミニオン公式の商品・イベント情報も要チェックです。
https://minions.jp/products/



posted by あおやぎういろう at 20:43| 怪盗グルー&ミニオングッズ

2018年10月26日

おフィルさま再び…?


2018年11月22日にミニオンズパラダイス(略してミニパラ)の絵本「ミニオンのクリスマスさいこう!」が発売です。


ミニオンのクリスマスさいこう!(小学館の商品ページ)
https://www.shogakukan.co.jp/books/09726832



まだ表紙は未公開ですが、すでに海外で発売されている絵本で、クリスマスネタの絵本はこの絵本「Minions Paradise: Phil Saves the Holidays!」なので、この絵本の日本語翻訳版と思われます。


まさか、またミニパラフィルに会えるとは…。一応説明しておくと、フィルは今は亡きアプリゲーム「ミニオンズパラダイス」の主人公で、よれよれの髪が特徴のミニオンです。優しい性格なのですが、とんでもないドジっ子でもあります。
ミニパラフィル

ナレーションで「何かが台無しになるのは、たいてい彼のせい」とまで言われ、それを証明するかのように、クルーズ船を沈没させて、みんなのバカンスを台無しにするというドジっぷりを見せています。まさにワールドワイドなドジです。


フィルは絵本でもドジ力を発揮するのか、そもそもクリスマス自体うまくいくのか…。買って読むのが楽しみです。




posted by あおやぎういろう at 18:40| ミニオンズパラダイス

2018年10月23日

ゼクシィ2018年12月号にミニオンの付録が! 


2018年10月23日発売のゼクシィ2018年12月号に、ボブのドライバーセット「ミニオンすぎる ドライバーセット」が付録としてついているようです。他にも綴じ込み付録で「ミニオンのゲスト【超】楽しませグッズ豪華13点Set 」がついてくるようです。

【ゼクシィ最新号のページ】
https://zexy.net/mar/honshi/



結婚雑誌にまで付録として採用されるとはミニオンブランド恐るべしです。


ちなみにゼクシィは首都圏版、関西版…と地方に対応した号が多数あるようですが、Amazonの商品説明をみるかぎり、どのゼクシィの2018年12月号には付録「ミニオンすぎる ドライバーセット」と綴じ込み付録「ミニオンのゲスト【超】楽しませグッズ豪華13点Set」はちゃんとついているようです。気になった方は各自調べてみましょう。



Amazonでざっと見てみましたが、地域ごとにこんなに発売されているんですね〜(・・;)
ざっと見ただけなので、もしかしたら他の地域版もありそうです。いずれにせよ、表紙にミニオン付録の写真が載っている号で間違いないかと思われます。




posted by あおやぎういろう at 22:39| 怪盗グルー&ミニオングッズ

2018年10月18日

2018年10月〜11月発売のミニオン関連本についてつれづれ

しばらく見ない間に発売日に向けて、「ミニオンズ シール1000あそびブック」以外のミニオン関連本の表紙や中身がAmazonの商品ページで見れるようになっていました。

10月19日発売の「ミニオン クリアファイルコレクション&2019年カレンダーセット」も表紙やクリアファイルの絵柄が判明。Amazonの商品画像で見れますが「ミニオンズ」トリオがメインの内容のようです。

ちなみにKADOKAWAの商品ページには表紙画像は掲載されていますが、クリアファイルの絵柄については載っていませんでした。

ミニオン クリアファイルコレクション&2019年カレンダーセット
(KADOKAWAの商品ページ)


カレンダーの絵柄については商品画像に載っていないのでどんなものなのかは不明です。



ちなみにAmazonでは、「ミニオンズ シール1000あそびブック」以外の本も表紙画像が掲載。

「スクラッチアート ミニオン」は表紙からしてボブメインのスクラッチアートになるのでしょうか。




2018年10月末に発売の別冊コロコロコミック2018年12月号には、小泉作十先生執筆のミニオン漫画「みらくるトリオ!ミニオンズ」のカレンダーが付録としてつくようです。



小泉作十先生のツイッターでも付録のミニオンカレンダーについて紹介されています。


ミニオンのカレンダーがまた一つ…。
ただし「別冊コロコロコミック」は「月刊コロコロコミック」と比べて、同じコロコロでもマイナーな漫画誌なので、本屋によっては1冊入るかどうかのところもあります。確実にゲットしたい人はネット通販か書店予約をしておきましょう。


それにしても年末に向けてもミニオン関連グッズや関連本の発売ラッシュで、ミニオン公式はミニオンファンの財布をジャックするつもりのようですね…(^^;)。















posted by あおやぎういろう at 21:56| 怪盗グルー&ミニオングッズ