2018年05月21日

イラスト絵本「ミニオンのアルバイト大作戦」 感想※ネタバレ



映画「ミニオンズ アルバイト大作戦」のイラスト絵本の感想です。
この絵本についての詳細は小学館の商品紹介ページをご覧ください。ためし読みもできます。
「ミニオンのアルバイト大作戦」https://www.shogakukan.co.jp/books/09726789



映画そのままのストーリーを絵本にした内容でした。絵もとても可愛らしくて見てて和みます。とても可愛いイラスト絵本で、ミニオンファンなら読んでおきたい一冊だと思いました。


ただこの絵本、気になる点があります。それはフィルがデイブとして扱われていることです。このことについては、他のミニオンファンの方も指摘していました。


映画に出てくるミニオンたちの名前はそれぞれ
カール
ケビン
フィル
ジェリー
スチュアート
と記事等で記載されています。
当初はこの5人だけなのですが、ブロワーでイタズラするシーンのみデイブが登場しています。

この矛盾点に関しては過去に以下の記事でも書きました。
「ミニオンズ:アルバイト大作戦」の謎 http://minionblog.sblo.jp/article/182399427.html


多くのニュースサイト等でも、「ミニオンズ:アルバイト大作戦」の主人公格と思われるヘルメットをかぶったミニオンはフィルと紹介されています。





この絵本でフィルをデイブに置き換えたのは何故か?…管理人なりに考えたのは以下のとおりです。


【「ミニオンズ:アルバイト大作戦」制作時】
お偉いさん「なんでデイブがいないの?デイブも出してよ」
スタッフ「ほとんどのシーン出来上がってるし、今から追加で入れて出すの難しいから、途中ブロワーでイタズラするシーンを作ってそこで出そう」
→その結果、ブロワーのシーンだけデイブが登場した


【「ミニオンズ:アルバイト大作戦」絵本発行決定時】
お偉いさん「アルバイト大作戦の絵本出すことになったから」
スタッフ「映画でデイブを途中のシーンだけ出したけど、やっぱり矛盾ありますよね。デイブの扱いどうしましょうか」
お偉いさん「じゃあ、絵本ではフィルをデイブってことにすればいいよ」
→その結果、フィルがデイブに置き換えられた


…とかこんなやりとりがあって、この絵本ではフィルがデイブに置き換えられたのではないかと勝手に推測。※あくまで管理人の想像です。


管理人はデイブ推しですが、ストーリーに矛盾が生じるなら、無理に出さなくても…と思いましたし、絵本でもちゃんとフィルはフィルとして扱ってほしかったです。

…単に絵本の担当者や関係者がフィルをデイブと間違えていたのかもしれないですが。初期の頃から現在にいたるまで、同名のミニオンが何人もいたり、ミニオンの設定自体が変わったり、色々あったので…。


長々と気になる点等を書きましたが、絵本の雰囲気はとてもいいです。絵柄はとても可愛く、見ていてほのぼのとした気分にさせられるので、ミニオンファンで気になっている人は買いだと思いました。




posted by あおやぎういろう at 20:43| ミニオンズ感想

2018年05月15日

パパ・ママ・ロカ・ピパが



「怪盗グルーのミニオン大脱走」でメルたちが披露した歌「Papa Mama Loca Pipa(パパ・ママ・ロカ・ピパ)」が、アニメの楽譜本「やさしくひけるピアノ・ソロ こどもアニメ ハ調のやさしいアレンジと見やすく弾きやすい大きな譜面! (楽譜)」に収録されているようでびっくり。


ちなみに「Papa Mama Loca Pipa(パパ・ママ・ロカ・ピパ)」は「怪盗グルーのミニオン大脱走」でメルたちがオーディションで披露していた歌です。

アニメの楽譜本に入れてもらえるなんて、ミニオンの知名度は高くなったんだと実感しました。

採譜しないですむので、音楽アレンジを趣味でやっているミニオンファンには重宝するのではないのかと思いました(昔DTMにチャレンジしてあえなく挫折した素人の意見です)。


ミニオンの歌はそれなりの数があるので、ミニオンの歌オンリーのアルバムとか楽譜本も出してくれないかと思った今日この頃です。




posted by あおやぎういろう at 21:04| 怪盗グルー&ミニオングッズ

2018年05月14日

GOGOドライブ!ミニオン



2018年7月にミニオンズトリオ(ケビン、スチュアート、ボブ)の食玩が発売されるようです。価格は税抜で300円。

【電撃ホビーウェブの商品記事】
http://hobby.dengeki.com/news/536932/

【バンダイ キャンディの商品ページ】
http://www.bandai.co.jp/candy/products/2018/4549660224402000.html


ちなみにAmazonの商品ページ【GOGOドライブ!ミニオン (10個入) 食玩・ガム (怪盗グルーシリーズ)】では商品発売予定日は2018年6月30日になっていました。6月30日というと7月とたいして変わらない時期なんですが、ミニオングッズはあっという間に売り切れることもありうるので、発売日はどこも統一してほしいというか、日付までしっかり公開してほしいなあと思いました。




それから商品説明で気になるところが…。

シール(全2種※1と3のみ付属)
※バンダイ キャンディの商品ページより

シール1枚(全2種 ※1.3.のみ付属)
※電撃ホビーウェブの商品記事より


つまりシールがついてくるのは、ケビンとボブの商品だけで、スチュアートの商品はついてないってことでしょうか。スチュアートだけケビンやボブと違う何か特殊仕様だから…?

まあいろいろ事情もあるのでしょうし、ケビンたちが可愛いのであまり気にせず待つことにしましょう。


タグ:ミニオンズ
posted by あおやぎういろう at 13:55| 怪盗グルー&ミニオングッズ

コスチューム・ライフガードについて

今回もミニオンラッシュのコスチュームについてつれづれと。

【コスチューム・ライフガード】
これは2014年11月頃期間限定で発売されたコスチュームでした。
コスチューム・ライフガードコスチューム・ライフガード
コスチューム・ライフガードコスチューム・ライフガード

他のコスチュームと違う企画もののコスチュームで、能力は一切なしなんですが、待機アクションは他のコスチュームと同じくいろんなアクションがあります。


ちなみにBGMが変わってデイブが走り出してこける…というアクションがあるのですが、これって何かのパロディなんでしょうか?

これも待機アクションを録画してみたので、興味がわいた方は参考までにどうぞ。





ミニオンたちによって癒されたり元気にしてもらっているファンは多いですが、こういった支援企画でミニオンたちが大勢の人を助けるために活躍?するのはうれしいです。


でも今では毎月のスペシャルミッション更新で忙しくて、ミニオンラッシュ運営もその上層部もそういった企画をやる余裕がないかもしれないですね。「ミニオンズ2」公開までの間、ファンが離れていかないようにコンスタントにグッズ等発売して宣伝アピールしないといけないでしょうから。

それを思うとこういった企画をやっていた2014年頃はある意味まったりしてたんだと実感します。「ミニオンズ」公開年は、マクドナルドコラボもなく、ミニオンズのカレンダーすら出してもらえなかったわけですから(ちなみに海外では発売)。


露骨な課金クレクレ仕様はドン引きしますが、あまり儲け主義に走らずもまったりしすぎると、「ミニオンンズパラダイス」みたいに配信終了になるかもしれないので、慌ただしい今がミニオン公式にとってはいいのかなあと思った今日この頃でした。








posted by あおやぎういろう at 13:52| ミニオンラッシュプレイ日記

ミニオンラッシュのコスチューム

今日はミニオンラッシュについてつれづれと。

ミニオンラッシュといえば、デイブに着せ替えさせるコスチュームもお楽しみ要素の一つです。コスチュームによっていろんな動きを見せてくれる待機アクションも面白いですよね。



ただ最近になって気づいたことが…。コスチュームによっては、ジャム工場のコース開始前画面でしか見れないアクションがあるようです。


コスチューム・メイドの画面拭きアクション(画面が曇ってるのに気づいたデイブが近づいてきてはーっと息を吹きかけて画面を拭く動作)は、通常のコスチューム選択画面では見れなくなってました。
コスチューム・メイドの画面拭きアクションコスチューム・メイドの画面拭きアクション

代わりにジャム工場のコース開始前画面では、この画面拭きアクションをめいっぱいやってくれます。


他にもコスチューム・宇宙飛行士でも【歌いながら左右に動くアクション】はジャム工場のコース開始前画面でしか見れないようです。興味が湧いたら、自分のミニオンラッシュを開いて確認してみるかしてみてください。


ちなみにコスチューム・メイドとコスチューム・宇宙飛行士の待機アクションを録画してみたので、もってない人で興味がわいた方は参考までに。どちらもコスチューム選択画面とコース開始前画面両方の待機アクションを録画してあります。


管理人はゲーム画面録画は慣れてないド素人なので、見づらい等あるかもしれません。ご了承の上ご覧ください。



ただコスチューム・定番のデイブの体をあちこちタップすると、デイブが笑ったり怒ったりするアクションはなくなったままのようです。
コスチューム・定番のアクションコスチューム・定番のアクション

まあこれらは2018年5月14日時点のことなので、今後のアップデートでまた見れたりするかもしれません。できれば復活させてほしいですね〜。あと地域限定販売のコスチューム(コスチューム・ロシアの姫等)を期間限定で日本でも発売してくれれば…!




posted by あおやぎういろう at 13:27| ミニオンラッシュプレイ日記

スペシャルミッション「シンコ・デ・マヨ」

はい、またまたスペシャルミッション更新です。今回はエドアルドの家を走るミッション。エドアルドさんのお願いを聞いて、アイテム集めをする内容でした。

グルーと三姉妹(もしくはルーシー)絡みなら最後まで頑張るかもしれませんが、今回は気が向いたら最後まで…ということになるかもしれません。なんだかんだで、2周目最後までクリアするのはけっこう大変なので。これがドルーからのお願いだったら、華麗にスルーするんですが(苦笑)。「怪盗グルーのミニオン大脱走」のエンディングとスタッフロールのトラウマで、どうしてもドルーだけはいまだに苦手なんです、すみません。

メルに関しても、あれだけ「アイラブグルー(グルー大好き)」主張しておきながら、最後の画面(ドルーと一緒にいるシーン)でメルの帽子のロゴが「アイラブドルー」に変わっててすごくショックだったので、メルからのお願いミッションもスルーするかも…です(遠い目)。

SPミッション201805シンコ・デ・マヨSPミッション201805シンコ・デ・マヨ01SPミッション201805シンコ・デ・マヨ02SPミッション201805シンコ・デ・マヨ03


posted by あおやぎういろう at 12:56| ミニオンラッシュプレイ日記

スペシャルミッション「バナナデー」クリア

SPミッション201804バナナデー20コスチューム・ジャングル
今回もぎりぎりでクリアしました。マーゴと彼女のためにがんばるミニオンたちのために。そして新コスチューム・ジャングルもゲット。

新コスチュームゲットできた時点でもういいかなあと思いましたが、ミニオン&三姉妹の組み合わせも好きなのでがんばりました、ハイ。




マーゴの会話シーンはこんな感じでした。前回のイディスと違ってミニオンが出てこないのが残念です。
SPミッション201804バナナデー04SPミッション201804バナナデー05SPミッション201804バナナデー07SPミッション201804バナナデー08SPミッション201804バナナデー09SPミッション201804バナナデー10SPミッション201804バナナデー11SPミッション201804バナナデー12
1周目をクリアすると、マーゴが気になることを言って2周目に移り、再スタート。でも集める数は倍以上になっているという…。




そして2周目のマーゴの台詞。
SPミッション201804バナナデー13SPミッション201804バナナデー14SPミッション201804バナナデー15SPミッション201804バナナデー16SPミッション201804バナナデー17SPミッション201804バナナデー18SPミッション201804バナナデー19




毎回同じことを書いてますが、やっぱりぎりぎりに勢いでクリアしてるので、クリアした後はどっと疲れます。


ちなみにテレポーターエネルギーは全部で4個(一度にプレイできるのは4回)でフル充電までに1時間ほどかかります。さらにコスチューム・スパイ+フィーバーだと1回のプレイでフィーバー3個使い終えるまでに3分〜5分ほどかかります(管理人の場合)。この時間がわずかなようであなどれないというか、計画的に進めようと思いつつ、他にもやることあったりしてなかなか進められないのです。


最近のガイドはルーシー、アグネス、イディス&デイブ、マーゴ…とグルーさん関連の人たちがガイドになったので、がんばって2周目最後までクリアしましたが、次回はどうしようか迷ってます。ドルーだったら華麗にスルーできるのですが(ミニオン大脱走のエンディングとスタッフロールが苦痛で、どうしてもドルーだけはそのことを思い出して拒否反応を起こしてしまうので(遠い目))






posted by あおやぎういろう at 07:40| ミニオンラッシュプレイ日記

2018年04月28日

『グリンチ』特別映像


12月公開予定(全米では11月9日公開予定)の 映画「グリンチ」の特別映像にボブが登場しています。なんだかすごくいたずらっ子なボブですね〜(^^;)。

看板ネタは昔「ミニオンズ」公式サイトのトップ画像でもケビンが看板を手に持って色々主張していたのを思い出しました。


今後も「グリンチ」関連の動画にミニオンが出てくるかもしれないので、「グリンチ」公式情報も見逃せません。

映画『グリンチ』公式サイト:http://grinch.jp/

映画『グリンチ』公式アカウント:https://twitter.com/GrinchMovieJP


posted by あおやぎういろう at 21:21| ミニオン語り

サーティワンとのコラボケーキが再び




サーティーワンのコラボアイスクリームケーキが再度登場。しかも今回は2種類です。


ちなみにサーティーワンのアイスクリームケーキは店舗によって価格が多少変わります。クリスマスに発売されたアイスクリームケーキは、管理人が買ったサーティーワンでは3,800円もしました(遠い目)。
詳しくはこちらの記事にも書いています。
「Bello! クリスマス“ミニオン”」の価格 http://minionblog.sblo.jp/article/182399576.html

ミニオンブランドということもあってかなり高いケーキですが、何かの記念とかお祝いに買うのはありではないかと…。


posted by あおやぎういろう at 21:12| 怪盗グルー&ミニオングッズ

2018年04月20日

ローソン限定 ミニオン ジオラマ栽培キット(全3種)

2018年4月20日からローソン限定で「ミニオン ジオラマ栽培キット」が発売。ツイッターではその可愛さに歓喜しているミニオンファンたちのツイートで盛り上がってました。


【エンタメ玩具コーナー情報|ローソン】
http://www.lawson.co.jp/recommend/ent/goods/



【『ちょこっとガーデン』販売店舗数拡大!4月20日(金)より全国のローソン1,220店舗より順次販売を拡大!】(佐川アドバンス株式会社の商品紹介ページ)
http://sg-advance.co.jp/topics/180420.html


【「ちょこっとガーデン」の商品紹介ページ】
https://advance-flower.jp/html/page18.html



気になる価格は税込み972円で全3種類。注目すべきは「ミニオンズパラダイス(略してミニパラ)」のフィルがいることでしょう。

フィルといえば、以前の記事「MINION スペシャルステッカーBOOK 感想 http://minionblog.sblo.jp/article/182970268.html」でも、フィルが表紙や裏表紙にいる点を書きましたが、これはもしかしてこういったグッズが発売されることもふまえた布石だったのでしょうか。…ただ単に編集者がフィルファンだけかもしれませんが(^^;)。



2018年5月22日にミニパラが終了してからもうすぐ一年がたとうとしています。最近のフィルクローズアップは、もしかして「ミニオンズパラダイス2」がくるのか?とか色々想像してしまいますね。



ローソンといえば、2018年4月6日に「ミニオンサボテン(全6種) 」を限定で発売したりと、けっこうミニオンとコラボしてグッズ展開しているコンビニです。

2018年4月23日にはボブのうちわも発売予定のようです(【エンタメ玩具コーナー情報|ローソン】http://www.lawson.co.jp/recommend/ent/goods/
の下の方に掲載)。今後真夏日がくるようなので、うちわは即売り切れになるかもしれませんね。

今後もこういったよそでは見られないグッズを展開していくかもしれないので要チェックです。

タグ:ミニオン
posted by あおやぎういろう at 20:57| 怪盗グルー&ミニオングッズ