2018年04月13日

MINION スペシャルステッカーBOOK 感想



【MINION スペシャルステッカーBOOK】(宝島社の商品ページ)
http://store.tkj.jp/shopdetail/000000008532/



「MINION スペシャルステッカーBOOK」の感想をつれづれと。

【ステッカーBOOK】と題しているだけあって、シールは小さなものから大きなものまで様々なサイズや形状があり、種類がとても豊富です。同じミニオンでも見たことのないポーズや仕草の写真まであって感激。シールなので小さい写真ばかりですが、いろんな媒体で使用されているミニオンたちの写真をたくさん集めているので、写真集代わりに見て楽しめる一冊でもあると思いました。

ちなみに「怪盗グルーのミニオン大脱走」関連の写真は省かれているようで、ミニオン大脱走に出てきたメルのシールはありませんでした。メル目当てで買おうと思っている人は注意しましょう。



シールの他にも、以下の読み物が最初と最後にありました。

・ミニオンのなかまたち(ケビン、ボブ、スチュアートの紹介)
・ティムを抱いているボブをかぞえよう!
・迷路をクリアしよう!

ボブの特徴(ティムを大事にしている、背が低い、目の色が左右で違う)をしっかり説明しているのはよかったです。この3点がミニオンを知らない人に真っ先に教えたいボブの重大特徴だと思うのです(以前ミニオンをよく知らない人がボブのグッズを買って「目の色が変…」とツイッターでつぶやいていたので)。



さらにこの本の特筆すべきはミニオンの中に「ミニオンズパラダイス」のフィルのシールがいくつもあることです。写真のもので7枚、ディフォルメイラストのものが1枚…管理人も見たことない写真のシールもあってびっくり。
フィルのシールでお気に入りは
10ページ右上(上から3番目の右から2番目)の何かにびびってるフィル
11ページ右下(下から1番目の右から2番目)の双眼鏡をもって遠くを見てる?フィル
です。

今となっては知る人ぞ知るマイナーミニオンになりつつあるフィルですが、忘れられていなかった!
フィルまで入れてくるとは、この本の担当者はミニオン通とみました。



デイブもいろんな媒体で見た写真から、こんなのあったんだ?というのまであって、見てて面白いです。
デイブのシールでお気に入りは
11ページ右下(下から2番目の右から4番目)のおや〜とした顔で左を見ているデイブ
です。

メイドミニオンちゃんもいろんな媒体で見かけるおなじみの写真(ハタキをもってるやつと指を口元にあててるやつ)が2枚、イラストのやつが2枚…としっかり収録されていました。



とりあえず眺めて読んで大事にしまっておくと思います。100円ショップでクリアファイルやノートを買ってきて、それにシールを貼って、自分だけのオリジナルクリアファイルにするのもありかな〜と思いましたが、もったいなくて…(^^;)


最後に思ったこと。本の表紙にフィル、裏表紙にもフィルがいることから、この本の担当者はフィル推しなのでしょうか…?





タグ:ミニオンズ
posted by あおやぎういろう at 18:10| 怪盗グルー&ミニオングッズ

ボブのPCクッションが本日受付開始


プレミアムバンダイのメールマガジンに、ボブのPCクッションが受付開始との記載があり、見にいったらありました。

【プレミアムバンダイの商品ページ】
http://p-bandai.jp/item/item-1000125009/?utm_source=crm&utm_medium=auto_retention


プレミアムバンダイだけの扱いと思いきや、Amazonでも扱っていたので、他のお店でも扱っているかもしれません。

PCクッションとしてこれを職場で使えば、ミニオン好きをアピールできますね(こういったものが持込可能な職場に限りますが)。

この種類のPCクッション、別作品のキャラのクッションも多数発売されているようなので、ミニオンでもボブ以外にもPCクッションになる子が出てくるかもしれませんね。


ちなみに管理人、ぬいぐるみの類は可能な限り買わないようにしているのと、置き場がないので、このクッションは商品ページを見てるだけですハイ(遠い目)。

posted by あおやぎういろう at 17:55| 怪盗グルー&ミニオングッズ

2018年04月10日

ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード〜ベスト・オブ・ハリウッド〜



ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下ユニバ)の完全次世代パレード「ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード〜ベスト・オブ・ハリウッド〜」が2018年5月17日(木)にグランドオープンするようですね。


従来のパレードとは違って、映画の世界観にどっぷり浸りながら楽しめる新しいパレードのようで、パレードで浸れる作品は

ハリー・ポッター
トランスフォーマー
ジュラシック・ワール
ミニオン

…とあって、ミニオンたちの登場や見せ場もばっちり用意されているようです。


『ミニオンズ』“ミニオンたちのハチャメチャパーティ”
写真を見るかぎり、「ミニオンズパラダイス」のフィルも登場するようです(フィルマーク(ゲームに出てきた【フィルのバー】についてた看板ロゴ)とフィルが見えるので)。


今後もユニバでもミニオン関連は賑やかに慌ただしく展開していきそうで、イベント関連も追いかけてるミニオンファンの方ファイトです。

タグ:ミニオンズ
posted by あおやぎういろう at 21:49| ミニオンズ

メガブロックの新商品


ミニオンズのメガブロックでちょっと気になる商品を発見。「メガブロック メガコンストラックス ミニオンズ サブマリンダイブ」というミニオンのメガブロックで、Amazonでの取り扱い開始日が2018年3月19日なので、最近出た商品のようです。


この衣装って映画にもゲームにも出てこなかったような…。もしかして「ミニオンズ2」に出てくる衣装なんでしょうか。「ミニオンズ」や「怪盗グルーのミニオン大脱走」のときも、映画公開前にさりげなくメガブロックでネタバレ…というかこんなの出てくるんだよ〜ってわかったので。


潜水服を着たケビンとスチュアートらしき人形がサンプルで見れますが、潜水服にはグルーマークが!
この商品が仮に「ミニオンズ2」関連のものだとしたら、グルーさん出てくる?…とか色々想像をかきたてられました。

「ミニオンズ2」が気になる人は、メガブロックのラインナップも要チェックです。



最後に思ったこと。ミニオン関連のメガブロックはたくさん出ているのですが、集めるの大変そうですね(^^;)。コンプしている人っているのでしょうか。



タグ:ミニオンズ
posted by あおやぎういろう at 21:30| 怪盗グルー&ミニオングッズ

2018年04月03日

ミニオン関連本がこれからまた発売




2018年4月24日に
・イーブルミニオンの大しゅうげき!
・ミニオンのアルバイト大作戦
2018年4月28日に
・Minion meets MILKFED.トートバッグ
と4月には3冊のミニオン関連本が発売されるようです。


イーブルミニオンの大しゅうげき!」は「怪盗グルーのミニオン危機一発」の絵本、
ミニオンの アルバイト大作戦」は「ミニオンズ:アルバイト大作戦」の絵本のようです。

発売元の小学館では各商品ページができていますが、まだ表紙等も未公開です。とりあえず絵本ということだけは明らかになってますが、映画の画像をそのまま使うのか、イラストを使用した絵本なのか、まだわかりません。

【ミニオンのアルバイト大作戦(小学館の商品ページ)】
https://www.shogakukan.co.jp/books/09726789

【イーブルミニオンの大しゅうげき! (小学館の商品ページ)】
https://www.shogakukan.co.jp/books/09726788





Minion meets MILKFED.トートバッグBOOK」はミニオンズとMILKFED.(ミルクフェド)がコラボしたトートバッグ付きムック本のようです。これに関しては公式の商品ページはまだないようなので、こちらの本も情報公開を待つことにします。



ちなみに管理人は見逃してましたが、2月には「ミニオンズマグネットバッグ」、3月には「MINION スペシャルステッカーBOOK (バラエティ)」も発売されていたのですね。

管理人、最近ツイッター等SNSもずっとチェックしてられないのですっかり見逃してました。マグネットもステッカーも買っても使えないので、買うかどうかは考え中です。とりあえず本屋さんで見かけたらどんな本か見てみようと思います。







posted by あおやぎういろう at 20:51| 怪盗グルー&ミニオングッズ

2018年04月01日

スペシャルミッション:クレイジーダッシュ

SPミッション201803クレイジーダッシュ01
2018年3月29日から新しいスペシャルミッション「クレイジーダッシュ」が始まりました。



今度はイディスとデイブがいたずらアイテムを集める内容。
SPミッション201803クレイジーダッシュ02SPミッション201803クレイジーダッシュ03
ナビゲーターが二人というのは初めて?でしょうか。



SPミッション201803クレイジーダッシュ04
今回の舞台コースはスーパーシリーファンランド。ここは高い看板が立ち並んでいるエリアが苦手だったりします。

それにしても、こうもひっきりなしにスペシャルミッションがあるとやっぱり疲れてしまいますね…。まあマイペースにクリア目指してやっていこうと思います。




ふと思ったこと。スペシャルミッションが頻繁に更新されるようになって、ユーザーだけでなく運営も疲れているのでしょうか。新コスチュームの説明で脱字があるのがなかなか修正されてないのですよね(^^;)。
ミニオンラッシュ 新コスチュームミニオンラッシュ 新コスチューム
ミニオンラッシュ運営も頻繁にスペシャルミッションを更新しないといけなくて、他にもゲームの調整とかサポート対応とかでそこまで手が回らない大変な状況ということなんでしょうか…。

スペシャルミッションは1ヶ月〜2ヶ月に1回くらいの更新ペースでいいと思うのですけど…。


posted by あおやぎういろう at 23:33| ミニオンラッシュプレイ日記

バスケット選手ボブの動画とか



「Minions」公式ツイッターで過去にバスケット選手とコラボしていたボブの動画(カット編集されたダイジェスト版)がツイートされていました。


これはたしか「ミニオンズ」宣伝の一環として、YouTubeのIllumination(イルミネーション)公式チャンネルに上げられていた動画でした。

ツイッターで上げているということは、もしかして元の動画は削除された…と思いきや、まだしっかり見れる状態で安心。やっぱりボブは可愛いですな〜。実在人物とのコラボ…考えればすごいことです。



過去の記事(宣伝動画やCMが多いミニオンズ http://minionblog.sblo.jp/article/182399307.html)で宣伝動画について書いたときに、こういった動画をDVDかBlu-rayにまとめて発売してくれないかなあと書きましたが、今も同じことを思っている自分がここにいます(苦笑)。
最近になってミニオン好きになったり興味をもったファンもいると思うので、ミニオンの魅力満載の動画を見てさらに好きなってもらいたいなあと…。




最後に色々思い返して考えたりしたこと。
「ミニオンズ」以前は宣伝はそこそこでグッズ展開はあんまり…といった感じでした。「ミニオンズ」公開直後でも2015年はカレンダーも発売されなくて、ぬいぐるみ関連も時間がたってからようやく発売されました。

でも「ミニオンズ」公開後から「怪盗グルーのミニオン大脱走」にいたる間に、ミニオングッズを巡る展開はまったく変わりました。グッズもコラボも当然のようにばんばんやるようになって、ミニオンがメジャーになったと思う反面、極端だなあと思ってみたり。公式から供給がないジャンルのファンからは贅沢者!と思われそうですが、あまりにも供給過多だと、どこにでもあるから…とミニオンが軽視されないかとちょっと不安です。

近場のドンキのおもちゃ売り場でボブやメルの特大ぬいぐるみ(幼稚園児の子供の二人分くらいの大きさでお値段が19,800円(税抜))がずーっと売れ残っているのですが、ぬいぐるみはただ置かれているのではなく、段ボール紙製の檻の中に入れられていて『お願い早く脱走させて…』と書かれた貼り紙が貼られているのを見ると不憫で不憫で…。でも買ってあげられなくてごめんね…と毎回その前を通るたびに心の中で謝ってます。



ちなみに海外では「ミニオンズ」公開前からぬいぐるみ等も発売されていたようで、ボブのぬいぐるみが子供を救った…というニュースもあって読んでて心温まりました。

ミニオンズ、かわいいボブの5つのトリビア
https://www.eiganohimitsu.com/412.html


この記事の下の方にある「5、ボブが命を救った」に詳しく書かれています。


ミニオンに出会って、ミニオンに慰められたり励まされた…って方もネットでよく見かけます。ミニオンの言動は見てる人の心を元気にするパワーがあるんだと思います。

以前にも紹介したこの記事にもよく書かれています。
なぜ僕たち大人がミニオンに惹かれるのか
http://gdeg.jp/2017/08/11/701/


ミニオンになってグルー研究所で働きたいって思う人多そうです(管理人のその一人)。

「怪盗グルーのミニオン危機一発」後半でケビンに襲われたマーゴとアグネスが地下に逃げ込んだとき、地下の一室ではイディスがミニオンと卓球をしていたり、他のミニオンも手合わせ遊びをしたり、本を読んだり、テーブルに突っ伏して居眠りしてたり、それぞれお昼のひと時(休日?)を過ごしていました。このシーン、何度も一時停止してじっくり見た場面だったりします。ミニオンたちはこんな感じでお休みの日ものんびり過ごしているんだと見てて和みました。


「ミニオンズ2」の詳細はまだ公開されていませんが、公開後はミニオンフィーバーはさらに過熱しそうです。でもこれ以上過熱した状態ってどんな状態なのか…想像つきませんね〜(^^;)。


posted by あおやぎういろう at 00:01| ミニオン語り

2018年03月31日

THIS IS ANIMATION -映画怪盗グルーシリーズ- ミニオンひみつ大百科 感想


THIS IS ANIMATION -映画怪盗グルーシリーズ- ミニオンひみつ大百科」買いましたか?

管理人の近場の有隣堂では映画雑誌のコーナーに置いてありました。ちなみに以前に出た「怪盗グルーのミニオン大脱走: ミニオンだいずかん (えいが超ひゃっか)」は子供絵本コーナーにありました。



気になる本の内容は

・ミニオン!いっぱい!ポスター(折り込み付録の両面カラーポスター)
・怪盗グルーのミニオン大脱走 ストーリーダイジェスト
・グルーvsドルー徹底比較
・グルーファミリー 三姉妹とママのファッションvチェック!
・みんなのこだわりアイテム!!グルーの家でみ〜つけたv
・オール・アバウト・ミニオンズ
・もしもシリーズ ミニオンたちのスマホのカメラロールをのぞいてみたら… スナップセレクション
・ミニオンの歴史
・ユニークな登場人物たち
・武器カタログ
・個性派乗り物コレクション
・ミニオン語でみんなで歌おう♪
・いくつ知っている?ミニオン語クイズ
・ミニオン☆コミック1
・ミニオン☆コミック2
・ミニオン☆コミック3
・ミニオン☆コミック4
・ミニオン☆コミック5

と盛りだくさんの内容でした。


ストーリーダイジェストは「怪盗グルーのミニオン大脱走」のストーリーを説明していますが、ルーシーの悪行三昧(勘違いから酒場を荒らして大勢の人に暴力をふるったり、嫌がるマーゴをけしかけてニコの心を傷つけた迷惑行為の数々)にはまったく触れられてないのがポイント高かったです(苦笑)。


ちなみに映画終盤のバルタザールのハリウッド襲撃の件は、「怪盗グルーのミニオン大脱走: ミニオンだいずかん (えいが超ひゃっか)」と同じく、ストーリー解説でもふれられてませんでした。

バルタザールの基地からダイヤを取り戻しておわり…というしめかたで、エンディングに関しても、ドルーはダイヤを返すことを納得する代わりに悪事は続けると宣言して、「ちょっくらワルしてくるよ〜」な感じでドルーが出かけて、ミニオンも「おれたちも一緒にイタズラしてくる〜」と出かける…みたいな終わり方でした。

ストーリーダイジェスト最後のページには「これからもよろしくな、兄弟」と書かれていて、一応捜査官に復帰したグルーと悪事を続けたいドルーはこれからもなんだかんだで一緒にいるみたいな感じでまとめられてました。
プチ悪事をしようとするドルーを、毎回グルーとルーシーが未遂で止めて捕まえて家に連れ帰って説教…ってパターンの繰り返しになるんでしょうか。

映画でもこんな終わり方だったらなあと思いました。

奥付で【監修:ユニバーサルピクチャーズ】とありますが、ユニバーサルもあのエンディングやルーシーのモンスター親ぶりに関してはなかったことにしたいと思っているのでしょうか。とりあえずストーリーダイジェストでルーシーの好感度ダウンの迷惑行為の数々に関して、あえて書かなかったライターや編集者グッジョブです。



ちなみに表紙だけでなく裏表紙のミニオンたちも可愛いです。
さらに表紙と裏表紙のカバーの内側には
・ミニオンアートコレクション
・ミニオンvポスターコレクション
もあったり、本の帯(書店によっては捨てられたりついてないことも有)も可愛くて、1,000円でこの内容は満足でした。

大きいサイズの本で、オールカラーで、映画中の場面をじっくり見れるし、いろんな読み物があって、個人的には面白かったです。ミニオンたちの写真も可愛いです。それぞれのシーンの写真がじっくり見れて、ミニオンたちの可愛さを改めて再認識します。


ただ「怪盗グルーのミニオン大脱走」は賛否両論ある作品なので、中にはミニオン大脱走はちょっと…とか、もう見たくない…という方は、内容を立ち読みできそうなら立ち読みして納得できたら買いましょう。




posted by あおやぎういろう at 19:10| 怪盗グルー&ミニオングッズ

2018年03月25日

スペシャルミッション「春の訪れ」クリア

2018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」182018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」19
スペシャルミッション「春の訪れ」クリアしました。今回はのんびりしていたらあっという間に締切が近づいていたので、休日を費やしてなんとかクリアできました…!






ちなみに1周目のアグネスの台詞はこんな内容でした。
2018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」042018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」052018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」062018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」072018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」082018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」092018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」10







以降は2周目のアグネスの台詞。
2018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」112018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」122018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」132018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」142018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」152018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」162018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」17
アグネスは可愛い顔してけっこうミニオンをこき使ってる気が…(^^;)。ミニ・ムービー「みんなで模様替え」で、ミニオンに『全員集合』と命じるアグネスに、ミニオンが『イエス、マム!』と了解しましたとばかりに敬礼してたので、ミニオンにとって三姉妹はボスの娘=ボス…ということなんでしょうね。ときには友達、ときには仲間、ときには部下…なんともうらやましい関係です。






新コスチューム・愛と平和もゲットしました。
2018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」242018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」25
気になる能力は【ミニオンのビーチで無料復活2回】
アップグレードするごとに他のコースでの復活を無料でゲットできるようです。





最後に思ったこと。最近は真面目に2周目までクリアしてますが、やっぱり後半はキツイです…。ちなみに基本はコスチューム・スパイでプレイ、それ以外のときはコスチューム・妖精のお姫様を着て走ったりもしてました。
2018年3月スペシャルミッション「春の訪れ」20
ミニオンパークはお姫様のイメージに合うかと思いきや、後ろのテントや看板でファンタジーな雰囲気はあまりないなあと思ってみたり(^^;)。
posted by あおやぎういろう at 21:51| ミニオンラッシュプレイ日記

THIS IS ANIMATION -映画怪盗グルーシリーズ- ミニオンひみつ大百科


THIS IS ANIMATION -映画怪盗グルーシリーズ- ミニオンひみつ大百科」が2018年3月28日に発売されるようです。

ミニオンひみつ大百科 | 小学館(小学館の商品ページ)
https://www.shogakukan.co.jp/books/09103826



ちなみに以前発売された「怪盗グルーのミニオン大脱走: ミニオンだいずかん (えいが超ひゃっか)」とは違う本です。


サイズはAB版(大きめの雑誌サイズ)で54ページで価格は税抜で1,000円。

小学館の商品ページでは【「怪盗グルーのミニオン大脱走」の完全版ムック】とあるので、「怪盗グルーのミニオン大脱走」メインの内容のようですね。



個人的にミニオン大脱走はエンディングやルーシーの描かれ方等不満点も多い作品なのですが、この本では果たしてどのような感じに書かれてるのか、期待半分不安半分でとりあえず買って読んでみようと思います。




posted by あおやぎういろう at 11:23| 怪盗グルー&ミニオングッズ