2018年07月14日

ミニオン キラ☆もじコレクション


2018年7月14日にタカラトミーから「ミニオン キラ☆もじコレクション」というおもちゃが発売されました。

自分だけのミニオンアクセサリーを作っちゃおう!って玩具のようですね。トミカ関連も発売されているし、そのうちプラレール関連も出てきそうです(^^;)。


こういった女の子向け?玩具まで発売されるってことは、それだけミニオンはメジャーになってきたってことでめでたいことなんでしょうね。

うれしい反面、グッズコレクターは大変なわけで…。コレクターってやっぱりすベてのグッズを買ってやるぜ〜ってこだわってる方が多いので、どうしても買えないグッズ(地方限定販売品や抽選品や景品)が多いと、がっかりするというか、悲しくなる人も少なくないと思います。大好きなミニオンのグッズだから全部ゲットしたいのに〜!(泣)って感じで、そんな歯がゆい気持ちはわかるような気がします。

でもリアル生活あってのファン活動やコレクター収集なので、ここまでミニオングッズがあふれかえるようになった現在、自分の生活に支障がない程度の予算でグッズを選別して買っていくのが一番だと思います。

管理人もミニオン関連に関しては、買うグッズはDVD、本、CD程度にとどめて、後はそのときの気分で買ったりする程度にしてます。

自分の財布と相談して無理しない予算で、そして自分のできる範囲で、ミニオンを応援していきましょう〜。多分来年の今頃は、映画「ミニオンズ2」の情報が徐々に解禁されて(もしくは「ミニオンズ:アルバイト大作戦」みたいなミニ・ムービー公開)、宣伝のための新作グッズの発売ラッシュになっていて、今よりさらに大変な状況になっていると思うので…。




タグ:ミニオン
posted by あおやぎういろう at 00:00| 怪盗グルー&ミニオングッズ

2018年06月19日

ミニオンのサッカーコラボ



サッカーワールドカップに便乗して、公式ツイッターではミニオンのサッカー動画もアップされてますね。



ミニオンのサッカー動画といえば、管理人はやっぱりこれが印象に残っています。

相手がファウルしたと芝居をして、まんまとボールを奪う…というイジワルプレイがミニオンらしくて(苦笑)。





それにしても商魂たくましいというか、ミニオンのサッカーコラボグッズがけっこう発売されていますね〜。どれも可愛いです。





タグ:ミニオン
posted by あおやぎういろう at 00:00| 怪盗グルー&ミニオングッズ

2018年06月04日

7月下旬までお休みします

ブログですが、私用に専念するため、7月下旬までお休みします。


私用の他にもPC環境的な問題も発生してまして…。

現在、EIZOの液晶ディスプレイ(FORIS FS2333)とWACOMの液タブ(Cintiq22HD DTK-2200)のダブルディスプレイ環境でPCを使っていますが、最近液タブの調子が悪くて…(><)。PCを起動しても、「no input signal」というメッセージが出て、液タブに画面が表示されないことがたびたび発生しています。

映像ケーブルのトラブル端子の故障?みたいなんですが、液タブ上をペンでなぞると、上の液晶ディスプレイに表示されているカーソルを動かすことはできるので、完全に壊れたわけではないようです。でも色々調べたり、もしかしたら修理に出さないと…で落ち着かなくなりそうなので。

しかも修理代金が22,680円〜56,700円かかりそうで、さらに頭と財布の具合が悪くなりそうです…(遠い目)。
参考までに液タブの修理代金表の一覧(https://tablet.wacom.co.jp/support/inquiry/support/pdf/Cintiqrepair.pdf)を。購入店の3年延長保証が今年の1月に切れてしまって、どうあがていも有償修理に…(遠い目)。


ちなみにブログの掲載画像は、iPhoneで撮った画像ファイル(PNGファイル)のままだと、画像一つ一つのサイズが2〜3MBと大きいため、PhotoshopでPNGファイルをJPEGファイルに変換してサイズを小さくしてから、ブログにアップロードしています。そうしないと、ブログの画像使用量があっというまに一杯になってしまうので。

PC作業も、上の液晶ディスプレイでインターネットやブログ編集画面を表示して、下の液タブでPhotoshop画面やワードパッド編集画面を開いて作業するのがやりやすくて、ダブルディスプレイでなくなると色々不便になってやりづらくなりそうなので…。


そんなわけで落ち着くまでブログをお休みします。あのブログどうしてるだろう?と思い出した頃にまた見ていただければ幸いです。

…とか書いておいて、こっちのブログや別ブログに記事がアップされたり、ツイッターに画像がアップされたりRTやいいねしてたりしたときは、「この人現実逃避してるんだな」と思って温かい目で見守ってやってください(苦笑)

ミニオンラッシュプレイ感想も、後日まとめてアップする予定ですのでよろしくです。


それでは今後さらに暑くなりそうですが、体調を崩さないように気をつけて、楽しいミニオンファンライフをお過ごしください。


posted by あおやぎういろう at 18:50| 雑記

スペシャルミッション「サッカートーナメント」


201806スペシャルミッション「サッカートーナメント」201806スペシャルミッション「サッカートーナメント」
2018年5月31日のアップデートで新しいスペシャルミッション「サッカートーナメント」がスタートしました。新コスチューム・サッカーファンも登場。




ムービーも可愛いです。
201806スペシャルミッション「サッカートーナメント」201806スペシャルミッション「サッカートーナメント」201806スペシャルミッション「サッカートーナメント」201806スペシャルミッション「サッカートーナメント」201806スペシャルミッション「サッカートーナメント」




ただし今回、気になる点が2つあります。

一つ目はイディスの台詞ですが、もしかしてこれグルーさんの台詞じゃないですか?もしくはイディスとグルーの画像の入れ間違いでしょうか。
201806スペシャルミッション「サッカートーナメント」201806スペシャルミッション「サッカートーナメント」
悪戯好きなイディスのことだから、グルーの口調を真似て言っていると解釈もできますが…。



二つ目はコスチューム・サッカーファンの説明ですが、これって脱字でしょうか…。
201806スペシャルミッション「サッカートーナメント」



ちなみに以前記事(スペシャルミッション:クレイジーダッシュ http://minionblog.sblo.jp/article/182865372.html)で指摘したコスチューム・白衣等の誤字も修正されていませんでした(2018年6月4日現在)。



せっかく新しいスペシャルミッションに更新して、新コスチュームまで登場したのに、こういったところは残念だなあと思いました。最近スペシャルミッションの更新頻度が極端に短いので(以前は2〜3ヶ月くらいの間隔)、運営スタッフもあっぷあっぷ状態ということでしょうか。もしくはミニオンのイタズラ…?(苦笑)


まあ、新コスチューム・サッカーファンも可愛いし、コースの待機アクションやムービーも面白いので、みんな妖怪の仕業…じゃなくてミニオンのイタズラと思って、気にせず楽しんでプレイしていきましょう。



posted by あおやぎういろう at 18:37| ミニオンラッシュプレイ日記

2018年05月27日

1周目はクリア

201805spmission cincodemayo 1clear.jpg
スペシャルミッション「シンコ・デ・マヨ」プレイされていますか?

管理人は1周目をクリアしたところで終わることにしました。フィーバーを使えばスペシャルミッション用アイテムはけっこう集められますが、フィーバー3個使ってスペシャルミッション用アイテムを回収するのにたいてい3〜5分はかかるので、2周目最後までプレイするとなると、毎日それなりの時間を費やさないと終えないのです(管理人の場合)。


他にもしなきゃいけないことはあるし、時間の節約のためにはSNS断ちが一番なので、最近はツイッター等も直近のTLを数秒さかのぼって見るのをやめてます。ちょっとだけツイッターをチェックする……がけっこうな時間になってしまうだめ人間なので(遠い目)


スペシャルミッション終了まであとわずかですが、2周目クリアをめざしている方はファイトです。


posted by あおやぎういろう at 12:00| ミニオンラッシュプレイ日記

2018年05月22日

今日は何の日

ミニオンンズパラダイスについて01
5月22日、去年の今日にミニオンのアプリゲーム「ミニオンズパラダイス(略してミニパラ)」は配信終了しました。

あれから1年…時間の流れは早いです。とぼけたBGMとナレーション、そしてミニオンがわちゃわちゃしてるのを眺めるのがいい箱庭ゲームだったんですけどねえ。



このブログを読んでる方はご存知かと思いますが、ミニパラとはアプリゲームで、「どうぶ●の森」みたいな箱庭ゲームです。主人公はゲームオリジナルキャラの【ミニオン・フィル】です。

フィルは自分のドジのせいでクルーズ船を沈没させてしまい、せっかくの旅行を台無しにしてしまったので、その埋め合わせをすべく、流れ着いた南国の島をパラダイスにして仲間のミニオンたちを喜ばせようというストーリー。
ミニオンンズパラダイスについて02ミニオンンズパラダイスについて03ミニオンンズパラダイスについて07





ミニオンたちを遊ばせたり、アイテムを収穫してもらったりすると、パーティーポイント(経験値)がたまっていって、それが一定分貯まると、フィルがレベルアップして、パーティーが開催されるという流れでした。
ミニオンンズパラダイスについて05
ちなみに【レベルアップ】はこのゲームでは【感化】といいます。パーティーではミニオンたちがワイワイする様子が見れます。




登場キャラのお願い(特定のクエスト)をクリアすると、フィルのいるカウンターに置いてある【ステッカーブック】にアイテムが追加されたりするなど、おまけ要素も充実。
ミニオンンズパラダイスについて04
ミニオンンズパラダイスについて06




また2015年12月にはクリスマスイベントも開催され、パラダイスが期間限定でクリスマス仕様にデコレーションされるお遊び要素もありました。
ミニオンンズパラダイスについて08ミニオンンズパラダイスについて09




プレイ動画もありますが、やっぱり自分でミニオンたちを遊ばせたり、作業させたり、自分のスマホの中でミニオンたちがわちゃわちゃしてるのを見るのがいいんですよねえ…。

アプリゲームゆえに、配信終了と同時に遊べなくなったのが残念です。ゲームアーカイブで遊べるようにするとか、メルや新イベントを追加したバージョンをDSソフトかPSVitaソフトとして発売するとか、してもらえないのでしょうか。

もしくは期間限定でいいので、「ミニオンズパラダイス2」とか「ミニオンズヘブン」とか、フィルがまた何かをやらかす続編的なゲームをぜひ…。




ちなみにツイッターで【ミニオンズパラダイス】で検索すると、様々なミニオンズパラダイスが見れますので、興味がわいたら見てみましょう。皆さん、けっこう凝ったミニオンズパラダイスを作ってて見てるだけでも面白いです。



最後にIllumination公式動画チャンネルにあるミニパラのOPムービーの動画紹介を。

英語ナレーション版で日本語字幕はありませんが、雰囲気だけは楽しめると思います。フィルのドジっぷりは必見です。




posted by あおやぎういろう at 00:00| ミニパラ振り返り

2018年05月21日

ミニパラの記事につきまして

ミニパラの記事ですが、予約投稿の設定を間違えて今日公開されたようで、混乱させてしまい申し訳ございませんでした(><)


とりあえず5月22日にあげる記事だったので、日付を修正しておきます。このブログをご覧の方はご承知かと思いますが、ミニオンラッシュのプレイ日記も過去投稿が多いので、日付と公開日に関しては必ずしも一致してません。けっこう大雑把なブログなのでご了承くださいませ。


それにしても、ミニパラが配信終了してから…とか思うたびに月日が過ぎるのって早いと痛感します(遠い目)。


posted by あおやぎういろう at 21:04| 雑記

イラスト絵本「ミニオンのアルバイト大作戦」 感想※ネタバレ



映画「ミニオンズ アルバイト大作戦」のイラスト絵本の感想です。
この絵本についての詳細は小学館の商品紹介ページをご覧ください。ためし読みもできます。
「ミニオンのアルバイト大作戦」https://www.shogakukan.co.jp/books/09726789



映画そのままのストーリーを絵本にした内容でした。絵もとても可愛らしくて見てて和みます。とても可愛いイラスト絵本で、ミニオンファンなら読んでおきたい一冊だと思いました。


ただこの絵本、気になる点があります。それはフィルがデイブとして扱われていることです。このことについては、他のミニオンファンの方も指摘していました。


映画に出てくるミニオンたちの名前はそれぞれ
カール
ケビン
フィル
ジェリー
スチュアート
と記事等で記載されています。
当初はこの5人だけなのですが、ブロワーでイタズラするシーンのみデイブが登場しています。

この矛盾点に関しては過去に以下の記事でも書きました。
「ミニオンズ:アルバイト大作戦」の謎 http://minionblog.sblo.jp/article/182399427.html


多くのニュースサイト等でも、「ミニオンズ:アルバイト大作戦」の主人公格と思われるヘルメットをかぶったミニオンはフィルと紹介されています。





この絵本でフィルをデイブに置き換えたのは何故か?…管理人なりに考えたのは以下のとおりです。


【「ミニオンズ:アルバイト大作戦」制作時】
お偉いさん「なんでデイブがいないの?デイブも出してよ」
スタッフ「ほとんどのシーン出来上がってるし、今から追加で入れて出すの難しいから、途中ブロワーでイタズラするシーンを作ってそこで出そう」
→その結果、ブロワーのシーンだけデイブが登場した


【「ミニオンズ:アルバイト大作戦」絵本発行決定時】
お偉いさん「アルバイト大作戦の絵本出すことになったから」
スタッフ「映画でデイブを途中のシーンだけ出したけど、やっぱり矛盾ありますよね。デイブの扱いどうしましょうか」
お偉いさん「じゃあ、絵本ではフィルをデイブってことにすればいいよ」
→その結果、フィルがデイブに置き換えられた


…とかこんなやりとりがあって、この絵本ではフィルがデイブに置き換えられたのではないかと勝手に推測。※あくまで管理人の想像です。


管理人はデイブ推しですが、ストーリーに矛盾が生じるなら、無理に出さなくても…と思いましたし、絵本でもちゃんとフィルはフィルとして扱ってほしかったです。

…単に絵本の担当者や関係者がフィルをデイブと間違えていたのかもしれないですが。初期の頃から現在にいたるまで、同名のミニオンが何人もいたり、ミニオンの設定自体が変わったり、色々あったので…。


長々と気になる点等を書きましたが、絵本の雰囲気はとてもいいです。絵柄はとても可愛く、見ていてほのぼのとした気分にさせられるので、ミニオンファンで気になっている人は買いだと思いました。




posted by あおやぎういろう at 20:43| ミニオンズ感想

2018年05月15日

パパ・ママ・ロカ・ピパが



「怪盗グルーのミニオン大脱走」でメルたちが披露した歌「Papa Mama Loca Pipa(パパ・ママ・ロカ・ピパ)」が、アニメの楽譜本「やさしくひけるピアノ・ソロ こどもアニメ ハ調のやさしいアレンジと見やすく弾きやすい大きな譜面! (楽譜)」に収録されているようでびっくり。


ちなみに「Papa Mama Loca Pipa(パパ・ママ・ロカ・ピパ)」は「怪盗グルーのミニオン大脱走」でメルたちがオーディションで披露していた歌です。

アニメの楽譜本に入れてもらえるなんて、ミニオンの知名度は高くなったんだと実感しました。

採譜しないですむので、音楽アレンジを趣味でやっているミニオンファンには重宝するのではないのかと思いました(昔DTMにチャレンジしてあえなく挫折した素人の意見です)。


ミニオンの歌はそれなりの数があるので、ミニオンの歌オンリーのアルバムとか楽譜本も出してくれないかと思った今日この頃です。




posted by あおやぎういろう at 21:04| 怪盗グルー&ミニオングッズ

2018年05月14日

GOGOドライブ!ミニオン



2018年7月にミニオンズトリオ(ケビン、スチュアート、ボブ)の食玩が発売されるようです。価格は税抜で300円。

【電撃ホビーウェブの商品記事】
http://hobby.dengeki.com/news/536932/

【バンダイ キャンディの商品ページ】
http://www.bandai.co.jp/candy/products/2018/4549660224402000.html


ちなみにAmazonの商品ページ【GOGOドライブ!ミニオン (10個入) 食玩・ガム (怪盗グルーシリーズ)】では商品発売予定日は2018年6月30日になっていました。6月30日というと7月とたいして変わらない時期なんですが、ミニオングッズはあっという間に売り切れることもありうるので、発売日はどこも統一してほしいというか、日付までしっかり公開してほしいなあと思いました。




それから商品説明で気になるところが…。

シール(全2種※1と3のみ付属)
※バンダイ キャンディの商品ページより

シール1枚(全2種 ※1.3.のみ付属)
※電撃ホビーウェブの商品記事より


つまりシールがついてくるのは、ケビンとボブの商品だけで、スチュアートの商品はついてないってことでしょうか。スチュアートだけケビンやボブと違う何か特殊仕様だから…?

まあいろいろ事情もあるのでしょうし、ケビンたちが可愛いのであまり気にせず待つことにしましょう。


タグ:ミニオンズ
posted by あおやぎういろう at 13:55| 怪盗グルー&ミニオングッズ