2018年11月26日

「ミニオンズパラダイス ミニオンのクリスマスさいこう!」感想 ※ネタバレ

ミニオンズパラダイス ミニオンのクリスマスさいこう!
今は亡きアプリゲーム「ミニオンズパラダイス(略してミニパラ)」の絵本第2弾。主人公はミニパラの主人公フィル。あのワールドワイドなドジがカムバックです。

ちなみに第1弾「ミニオンのドタバタ夏休み」は好評発売中。この絵本についての感想は過去記事【イラスト絵本「ミニオンのドタバタ夏休み」感想※ネタバレ】をご覧ください。



今回はフィルが仲間たちに南国の島でもクリスマスを満喫させてあげようとがんばるストーリーです。頑張るフィルはとても健気なので、フィルファンは必見。

フィルといえば、優しい性格に反して、たいてい何かをだめにしてしまう才能(ドジ力)ですが、フィルのドジエピソードは回想(クルーズ船を沈没させた一件)という形で描かれて、今回は際立ったドジ力は見せていません。まあ絵本のストーリーの尺もあったのでしょう。もしかしたらクリスマスの準備中に何かしらドジをやらかしていたけど、それを描くと長くなるから省略されたのかもしれません(^^;)。


またミニパラや映画「ミニオンズ」に出てきた悪党・魚人ギョギョーンも登場します。映画「ミニオンズ」ではスカーレットの命令でボブを捕まえたりするなど悪役そのものでしたが、この絵本ではフィルの頼みを聞いてサンタクロースに扮するなどけっこういい人(悪党)として活躍しています。魚人ギョギョーンファンも必見です。


ちなみにフィルが作っているデコレーション等は、実際にミニパラのクリスマスイベントで登場したアイテム(デコレーションやゴラクティビティ)ばかりで、ゲームに忠実に描かれてる様子に、ミニパラを遊んだファンは懐かしく感じると思われます。

ちなみにゲームに出てきたクリスマスイベントの光景やゴラクティビティの画像。
ミニオンズパラダイス ホリデーイベントミニオンズパラダイス ホリデーイベントミニオンズパラダイス ホリデーイベントミニオンズパラダイス ホリデーイベントミニオンズパラダイス ホリデーイベント
絵本を見ると、これらのデコレーションやゴラクティビティを思わせる遊び道具が見られます。


絵本に出てきた一節「強く心にねがっていっしょうけんめいにがんばれば、どこでだって楽しいクリスマスがむかえられるんだ。」がとても印象的です。みんなに素敵なクリスマスを…というフィルの願いと一生懸命に頑張った結果が実った様子は読んでてとても温かい気持ちになれます。まさに「さいこうだね、フィル!」な終わり方でした。

ミニオン好きなら読んで損はしない一冊だと思いました。



posted by あおやぎういろう at 19:24| ミニオンズ感想