2018年06月04日

7月下旬までお休みします

ブログですが、私用に専念するため、7月下旬までお休みします。


私用の他にもPC環境的な問題も発生してまして…。

現在、EIZOの液晶ディスプレイ(FORIS FS2333)とWACOMの液タブ(Cintiq22HD DTK-2200)のダブルディスプレイ環境でPCを使っていますが、最近液タブの調子が悪くて…(><)。PCを起動しても、「no input signal」というメッセージが出て、液タブに画面が表示されないことがたびたび発生しています。

映像ケーブルのトラブル端子の故障?みたいなんですが、液タブ上をペンでなぞると、上の液晶ディスプレイに表示されているカーソルを動かすことはできるので、完全に壊れたわけではないようです。でも色々調べたり、もしかしたら修理に出さないと…で落ち着かなくなりそうなので。

しかも修理代金が22,680円〜56,700円かかりそうで、さらに頭と財布の具合が悪くなりそうです…(遠い目)。
参考までに液タブの修理代金表の一覧(https://tablet.wacom.co.jp/support/inquiry/support/pdf/Cintiqrepair.pdf)を。購入店の3年延長保証が今年の1月に切れてしまって、どうあがていも有償修理に…(遠い目)。


ちなみにブログの掲載画像は、iPhoneで撮った画像ファイル(PNGファイル)のままだと、画像一つ一つのサイズが2〜3MBと大きいため、PhotoshopでPNGファイルをJPEGファイルに変換してサイズを小さくしてから、ブログにアップロードしています。そうしないと、ブログの画像使用量があっというまに一杯になってしまうので。

PC作業も、上の液晶ディスプレイでインターネットやブログ編集画面を表示して、下の液タブでPhotoshop画面やワードパッド編集画面を開いて作業するのがやりやすくて、ダブルディスプレイでなくなると色々不便になってやりづらくなりそうなので…。


そんなわけで落ち着くまでブログをお休みします。あのブログどうしてるだろう?と思い出した頃にまた見ていただければ幸いです。

…とか書いておいて、こっちのブログや別ブログに記事がアップされたり、ツイッターに画像がアップされたりRTやいいねしてたりしたときは、「この人現実逃避してるんだな」と思って温かい目で見守ってやってください(苦笑)

ミニオンラッシュプレイ感想も、後日まとめてアップする予定ですのでよろしくです。


それでは今後さらに暑くなりそうですが、体調を崩さないように気をつけて、楽しいミニオンファンライフをお過ごしください。


posted by あおやぎういろう at 18:50| 雑記