2018年05月21日

イラスト絵本「ミニオンのアルバイト大作戦」 感想※ネタバレ



映画「ミニオンズ アルバイト大作戦」のイラスト絵本の感想です。
この絵本についての詳細は小学館の商品紹介ページをご覧ください。ためし読みもできます。
「ミニオンのアルバイト大作戦」https://www.shogakukan.co.jp/books/09726789



映画そのままのストーリーを絵本にした内容でした。絵もとても可愛らしくて見てて和みます。とても可愛いイラスト絵本で、ミニオンファンなら読んでおきたい一冊だと思いました。


ただこの絵本、気になる点があります。それはフィルがデイブとして扱われていることです。このことについては、他のミニオンファンの方も指摘していました。


映画に出てくるミニオンたちの名前はそれぞれ
カール
ケビン
フィル
ジェリー
スチュアート
と記事等で記載されています。
当初はこの5人だけなのですが、ブロワーでイタズラするシーンのみデイブが登場しています。

この矛盾点に関しては過去に以下の記事でも書きました。
「ミニオンズ:アルバイト大作戦」の謎 http://minionblog.sblo.jp/article/182399427.html


多くのニュースサイト等でも、「ミニオンズ:アルバイト大作戦」の主人公格と思われるヘルメットをかぶったミニオンはフィルと紹介されています。





この絵本でフィルをデイブに置き換えたのは何故か?…管理人なりに考えたのは以下のとおりです。


【「ミニオンズ:アルバイト大作戦」制作時】
お偉いさん「なんでデイブがいないの?デイブも出してよ」
スタッフ「ほとんどのシーン出来上がってるし、今から追加で入れて出すの難しいから、途中ブロワーでイタズラするシーンを作ってそこで出そう」
→その結果、ブロワーのシーンだけデイブが登場した


【「ミニオンズ:アルバイト大作戦」絵本発行決定時】
お偉いさん「アルバイト大作戦の絵本出すことになったから」
スタッフ「映画でデイブを途中のシーンだけ出したけど、やっぱり矛盾ありますよね。デイブの扱いどうしましょうか」
お偉いさん「じゃあ、絵本ではフィルをデイブってことにすればいいよ」
→その結果、フィルがデイブに置き換えられた


…とかこんなやりとりがあって、この絵本ではフィルがデイブに置き換えられたのではないかと勝手に推測。※あくまで管理人の想像です。


管理人はデイブ推しですが、ストーリーに矛盾が生じるなら、無理に出さなくても…と思いましたし、絵本でもちゃんとフィルはフィルとして扱ってほしかったです。

…単に絵本の担当者や関係者がフィルをデイブと間違えていたのかもしれないですが。初期の頃から現在にいたるまで、同名のミニオンが何人もいたり、ミニオンの設定自体が変わったり、色々あったので…。


長々と気になる点等を書きましたが、絵本の雰囲気はとてもいいです。絵柄はとても可愛く、見ていてほのぼのとした気分にさせられるので、ミニオンファンで気になっている人は買いだと思いました。




posted by あおやぎういろう at 20:43| ミニオンズ感想