2018年05月22日

今日は何の日

ミニオンンズパラダイスについて01
5月22日、去年の今日にミニオンのアプリゲーム「ミニオンズパラダイス(略してミニパラ)」は配信終了しました。

あれから1年…時間の流れは早いです。とぼけたBGMとナレーション、そしてミニオンがわちゃわちゃしてるのを眺めるのがいい箱庭ゲームだったんですけどねえ。



このブログを読んでる方はご存知かと思いますが、ミニパラとはアプリゲームで、「どうぶ●の森」みたいな箱庭ゲームです。主人公はゲームオリジナルキャラの【ミニオン・フィル】です。

フィルは自分のドジのせいでクルーズ船を沈没させてしまい、せっかくの旅行を台無しにしてしまったので、その埋め合わせをすべく、流れ着いた南国の島をパラダイスにして仲間のミニオンたちを喜ばせようというストーリー。
ミニオンンズパラダイスについて02ミニオンンズパラダイスについて03ミニオンンズパラダイスについて07





ミニオンたちを遊ばせたり、アイテムを収穫してもらったりすると、パーティーポイント(経験値)がたまっていって、それが一定分貯まると、フィルがレベルアップして、パーティーが開催されるという流れでした。
ミニオンンズパラダイスについて05
ちなみに【レベルアップ】はこのゲームでは【感化】といいます。パーティーではミニオンたちがワイワイする様子が見れます。




登場キャラのお願い(特定のクエスト)をクリアすると、フィルのいるカウンターに置いてある【ステッカーブック】にアイテムが追加されたりするなど、おまけ要素も充実。
ミニオンンズパラダイスについて04
ミニオンンズパラダイスについて06




また2015年12月にはクリスマスイベントも開催され、パラダイスが期間限定でクリスマス仕様にデコレーションされるお遊び要素もありました。
ミニオンンズパラダイスについて08ミニオンンズパラダイスについて09




プレイ動画もありますが、やっぱり自分でミニオンたちを遊ばせたり、作業させたり、自分のスマホの中でミニオンたちがわちゃわちゃしてるのを見るのがいいんですよねえ…。

アプリゲームゆえに、配信終了と同時に遊べなくなったのが残念です。ゲームアーカイブで遊べるようにするとか、メルや新イベントを追加したバージョンをDSソフトかPSVitaソフトとして発売するとか、してもらえないのでしょうか。

もしくは期間限定でいいので、「ミニオンズパラダイス2」とか「ミニオンズヘブン」とか、フィルがまた何かをやらかす続編的なゲームをぜひ…。




ちなみにツイッターで【ミニオンズパラダイス】で検索すると、様々なミニオンズパラダイスが見れますので、興味がわいたら見てみましょう。皆さん、けっこう凝ったミニオンズパラダイスを作ってて見てるだけでも面白いです。



最後にIllumination公式動画チャンネルにあるミニパラのOPムービーの動画紹介を。

英語ナレーション版で日本語字幕はありませんが、雰囲気だけは楽しめると思います。フィルのドジっぷりは必見です。




posted by あおやぎういろう at 00:00| ミニパラ振り返り