2018年03月31日

THIS IS ANIMATION -映画怪盗グルーシリーズ- ミニオンひみつ大百科 感想


THIS IS ANIMATION -映画怪盗グルーシリーズ- ミニオンひみつ大百科」買いましたか?

管理人の近場の有隣堂では映画雑誌のコーナーに置いてありました。ちなみに以前に出た「怪盗グルーのミニオン大脱走: ミニオンだいずかん (えいが超ひゃっか)」は子供絵本コーナーにありました。



気になる本の内容は

・ミニオン!いっぱい!ポスター(折り込み付録の両面カラーポスター)
・怪盗グルーのミニオン大脱走 ストーリーダイジェスト
・グルーvsドルー徹底比較
・グルーファミリー 三姉妹とママのファッションvチェック!
・みんなのこだわりアイテム!!グルーの家でみ〜つけたv
・オール・アバウト・ミニオンズ
・もしもシリーズ ミニオンたちのスマホのカメラロールをのぞいてみたら… スナップセレクション
・ミニオンの歴史
・ユニークな登場人物たち
・武器カタログ
・個性派乗り物コレクション
・ミニオン語でみんなで歌おう♪
・いくつ知っている?ミニオン語クイズ
・ミニオン☆コミック1
・ミニオン☆コミック2
・ミニオン☆コミック3
・ミニオン☆コミック4
・ミニオン☆コミック5

と盛りだくさんの内容でした。


ストーリーダイジェストは「怪盗グルーのミニオン大脱走」のストーリーを説明していますが、ルーシーの悪行三昧(勘違いから酒場を荒らして大勢の人に暴力をふるったり、嫌がるマーゴをけしかけてニコの心を傷つけた迷惑行為の数々)にはまったく触れられてないのがポイント高かったです(苦笑)。


ちなみに映画終盤のバルタザールのハリウッド襲撃の件は、「怪盗グルーのミニオン大脱走: ミニオンだいずかん (えいが超ひゃっか)」と同じく、ストーリー解説でもふれられてませんでした。

バルタザールの基地からダイヤを取り戻しておわり…というしめかたで、エンディングに関しても、ドルーはダイヤを返すことを納得する代わりに悪事は続けると宣言して、「ちょっくらワルしてくるよ〜」な感じでドルーが出かけて、ミニオンも「おれたちも一緒にイタズラしてくる〜」と出かける…みたいな終わり方でした。

ストーリーダイジェスト最後のページには「これからもよろしくな、兄弟」と書かれていて、一応捜査官に復帰したグルーと悪事を続けたいドルーはこれからもなんだかんだで一緒にいるみたいな感じでまとめられてました。
プチ悪事をしようとするドルーを、毎回グルーとルーシーが未遂で止めて捕まえて家に連れ帰って説教…ってパターンの繰り返しになるんでしょうか。

映画でもこんな終わり方だったらなあと思いました。

奥付で【監修:ユニバーサルピクチャーズ】とありますが、ユニバーサルもあのエンディングやルーシーのモンスター親ぶりに関してはなかったことにしたいと思っているのでしょうか。とりあえずストーリーダイジェストでルーシーの好感度ダウンの迷惑行為の数々に関して、あえて書かなかったライターや編集者グッジョブです。



ちなみに表紙だけでなく裏表紙のミニオンたちも可愛いです。
さらに表紙と裏表紙のカバーの内側には
・ミニオンアートコレクション
・ミニオンvポスターコレクション
もあったり、本の帯(書店によっては捨てられたりついてないことも有)も可愛くて、1,000円でこの内容は満足でした。

大きいサイズの本で、オールカラーで、映画中の場面をじっくり見れるし、いろんな読み物があって、個人的には面白かったです。ミニオンたちの写真も可愛いです。それぞれのシーンの写真がじっくり見れて、ミニオンたちの可愛さを改めて再認識します。


ただ「怪盗グルーのミニオン大脱走」は賛否両論ある作品なので、中にはミニオン大脱走はちょっと…とか、もう見たくない…という方は、内容を立ち読みできそうなら立ち読みして納得できたら買いましょう。




posted by あおやぎういろう at 19:10| 怪盗グルー&ミニオングッズ