2020年05月22日

配信終了から3年

ミニオンズパラダイス振り返り2020ミニオンズパラダイス振り返り2020
2017年5月22日にアプリゲーム「ミニオンズパラダイス(略してミニパラ)」が配信終了してから3年が過ぎました。

ついでに言うと、去年のこの日に、ミニオンズの新作「Minions: The Rise of Gru」こと「ミニオンズフィーバー」の情報が解禁されました。まさか今年になってこんな事態になっているとは誰もが思わなかったことでしょう(遠い目)。

今日もまたミニパラについてつれづれと。



ミニオンのアプリゲームでは「ミニオンラッシュ」がありますが、ミニオンラッシュは毎月スペシャルミッションが開催されてそれをクリアしないと期間限定コスチュームが入手できなかったりして、タイトル通り慌ただしいゲームです。
そんなミニオンラッシュと対照的にミニパラはまったりのんびり遊べるゲームでした。主人公のミニオン・フィルを手伝って、各クエストをこなして島の拡張をしていく、たとえるなら「どうぶつの森」みたいな箱庭ゲームです。でも常にプレイしている必要はなく、プレイヤーによっては放置しっぱなしの人もいたりする、いわゆる放置ゲームでした。
ミニオンズパラダイス振り返り2020ミニオンズパラダイス振り返り2020
でもそんなところがよかったのです。ゲームを開けばいつでもそこにミニオンがいる安心感というか…。




ミニオンに作業をさせると、各自わちゃわちゃした動きを見せてくれて、見ていて楽しいゲームでした。
ミニオンズパラダイス振り返り2020ミニオンズパラダイス振り返り2020
画像はココナッツ収穫時とハチミツ収穫時のものです。





またブランコ等の遊具を設置すると、これもまた各自可愛い動きを見せてくれて楽しませてくれました。
ミニオンズパラダイス振り返り2020ミニオンズパラダイス振り返り2020
画像はブランコとサッカーのときのものです。





ソーシャルイベントもありました。すべての依頼をクリアすると、スチュアートのライブが見れるご褒美つき。
ミニオンズパラダイス振り返り2020ミニオンズパラダイス振り返り2020
ソーシャルイベントですが、他の誰かと協力することなく一人で全部クリアすることも可能で、管理人は毎回一人で頑張ってクリアしてました。




これだけのミニオン人気にも関わらず、ミニパラが終了したのは今でもとても残念に思います。本当に映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」公開までの場繋ぎゲームだったのか…。

課金をしなくても遊べるというのも早く終わった一因なのかもしれませんが、ミニパラは課金くれくれなのかそうじゃないのかよくわからないところがありました。何故かというと、セールは不定期で行われるものの、販売期間が極端に短い(2〜3日で終了)のです。
ミニオンズパラダイス振り返り2020ミニオンズパラダイス振り返り2020ミニオンズパラダイス振り返り2020ミニオンズパラダイス振り返り2020
セールでしか買えない娯楽設備やデコレーションもありました。せっかく作ったのに、期間限定セールで終えてしまうのって本当にもったいないですね…。
のんびりまったりしたゲームなので、あまり露骨に課金をせびることもないからとセールもこんな感じだったのかもしれませんが、ここでユーザーにしっかり課金させていたらどうなっていたか…。



お家にいようブーム(違)真っただ中ですが、ミニパラを復活もしくはミニパラをベースにした新作箱庭ゲームを遊べるようにして、自粛中のミニオンファンに楽しい時間と癒し、そして「ミニオンズフィーバー」までの萌えを提供していただきたいと思った今日でした。








posted by あおやぎういろう at 00:00| ミニパラ振り返り

2020年05月14日

ミニオンは今日も宣伝活動中

ミニオンが出演している食品
ドンキで見かけて思わず買ったミニオンが出演している食品たち。


これはアヲハタのヴェルデホイップ。他にも種類があって、それぞれにミニオン(スチュアートやボブ)がパッケージに出演していましたが、ダイエットしないといけないので、とりあえずデイブがパッケージにいるカスタードホイップバナナ風味を買いました。
ミニオンが出演している食品ミニオンが出演している食品
食パンを手に満面笑顔のデイブが可愛いです〜!!デイブの持つ食パンにホイップでミニオンの絵が描かれていたり、背景にもミニオンたちがいるのがとても素晴らしいデザインです。詳しくは現物を買って確認してみてください。

ホイップのお味はカスタード味だけどバナナ味もするという、とにかくとてもおいしいクリームでした。

ちなみにヴェルデホイップのページでアレンジレシピが公開されていて、ミニオンのお絵描きパンについても描かれているので、興味がある人は見てみましょう。
ヴェルデホイップでパンをたのしむ|パン工房

「お絵かきパン 3色ボブ」を見て思ったこと。ヴェルデホイップ3種類を駆使するという、ここまで気合の入ったパンのレシピを作った考案者(もしくは作らせた商品担当者)はコアなミニオンファン(もっと言えばボブ大好き)だとみました。


またパン工房からはミニオンパッケージのスプレッドが発売されていますが、それらを使ったアレンジレシピもあるので、気になった人はチェックしてみましょう。
パン工房でパンをたのしむ|パン工房





こちらは「シャキッとコーン」のミニオンパッケージ。店頭にあったのはデイブのパッケージだけでした。デイブ好きなので個人的には満足してます。
ミニオンが出演している食品ミニオンが出演している食品
トウモロコシを手にしているデイブがこれまた可愛いですね〜(^^)。


映画「ミニオンズ」の頃はマクドナルドのハッピーセットのオファーもなかったのですが、月日と共にミニオン人気が積み重なった結果、いたるところでミニオンを見かけるようになりました。こうして店頭で見るごとに、ミニオンたちは今日も地道に宣伝活動をがんばっているんだと実感します。身近な食品にもパッケージにミニオンがいるだけでちょっと違ってきますね。

食べるときはたくさん食べてしまうので、ダイエットのためにもこういったものは買うのを自粛しないと…と思いつつ、ちょっと冒険してみました。トクホ飲料やなかったコトに!をお供においしく食べていきたいと思います(苦笑)。



posted by あおやぎういろう at 10:10| ミニオン語り

2020年05月11日

トロイの木馬ピニャータをクリアしました

スペシャルミッション202005スペシャルミッション202005
スペシャルミッション「トロイの木馬ピニャータ」をクリアしました。




新コスチューム・ルチャドールもゲット。ルチャドールとは、ルチャリブレ(メキシコ式プロレス)のレスラーだそうで、映画「怪盗グルーのミニオン危機一発」ではエル・マッチョが着ていました。ちなみにデイブが着ているのはグルーマークつきの仕様です。
コスチューム・ルチャドールコスチューム・ルチャドール
グルーマークがついているところにミニオンのボスはグルーだというこだわりが感じられてうれしく思います(^^)。



今回も色々な待機アクションを見せてくれます。ネズミにびびるデイブが可愛いです。
コスチューム・ルチャドールコスチューム・ルチャドール
デイブは「ミニオンの子犬」で動物好きな面を見せていたし、「ミニオンズ」ではボブがネズミを可愛がっていたので、ミニオンは動物はなんでもオッケーだと思っていたので意外でした。


まだクリアしてない方、ゲットしてない方は頑張りましょう。


posted by あおやぎういろう at 22:00| ミニオンラッシュプレイ日記

2020年05月06日

スペシャルミッション:トロイの木馬ピニャータ

スペシャルミッション202005スペシャルミッション202005スペシャルミッション202005スペシャルミッション202005
2020年5月6日のアップデートで、スペシャルミッション「トロイの木馬ピニャータ」が始まりました。ちなみに次は「キャンプタイム」というキャンプネタのミッションみたいです。


今回はイディスのお願い(命令)で巨大なピニャータを作るために材料集めに奔走するミッション。進行するごとに背景が変わっていきます。
スペシャルミッション202005スペシャルミッション202005
背景のミニオンたちがわちゃわちゃしているのを見れるのはスペシャルミッションのときだけ(しかもそのスペシャルミッション限定)なので、じっくり見るなり撮るなりして、思い出に残しておきたいですね。

新コスチューム・ルチャドールも登場してるので、これを入手するためにもがんばります。




最後にイントロムービーの画像。
スペシャルミッション202005スペシャルミッション202005
グルー研究所の休憩時のひとときを描いたものですが、見ていて微笑ましいです。

ミニオンラッシュのイントロムービーはどれも可愛いので、今までのイントロムービーをまとめてDVD化するとか、映像特典として収録するなりしてくれないものでしょうか…。

posted by あおやぎういろう at 09:45| ミニオンラッシュプレイ日記